レキシントンの幽霊 村上春樹小説読破のきっかけ

 

 

村上春樹さんの小説はすべて読んでいます

 

どれもこれも面白い!

 

小説って芸術なんだ!

と思わせる力があります

 

はじめて読んだのが

レキシントンの幽霊

高校生の時、現代文の教科書に載っていました

 

当時は

 

村上春樹って有名なのに

教科書で習うのはこれがはじめてだな~

 

なんて思ってたんですが

 

他の作品を読んだ今ならわかります

 

とても義務教育で教科書に載せられる内容じゃない

 

性描写、未成年の喫煙飲酒

ほとんどの作品にあるんです

 

むしろこれらのワードが無いのって

レキシントンの幽霊ぐらいなんじゃないですか?

 

レキシントンの幽霊って

村上春樹を子ども達に知ってもらうために

わざわざ教科書用に執筆されたんじゃないのか?

 

だとしたら確実に1人(わたし)は

まんまとファンになっちゃいましたよ

 

やられた~

 

今となってはそう感じてます(笑)

 

でわでわ