春になったら莓を摘みに わたしはあなたであなたはわたし

 

 

梨木香歩さんの文章が好きです

 

太字は本の一節です

 

そうだ

共感してもらいたい

つながっていたい

分かり合いたい

うちとけたい

納得したい

私たちは

本当は

みな

 

私が常日頃思っていても

言葉にできなかったことを

教えてくれるから

読書が好きです

 

周りの人に

教えてもらえばいいのに

それは嫌で

なぜか素直に受け入れられない

 

そんなこと言われなくてもわかってるよっ

 

と、頭のなかで思いつつ

 

わ~勉強になります(^o^)

 

と、口にする

 

そんな態度で教わるから結局身につかない

 

これではダメ

 

自分は未熟で

相手は教えてくださっているんだ

真剣に聞かないと!

 

わかってはいるんだけど

なかなか難しい

 

どうか誰も

自分こそ絶対と

思うことの

ありませんように

 

でわでわ