かもめ食堂 女性として生きていく

 

 

太字は本の一節です

 

「人生すべて修行」

 

早くたどり着きたい~

私にとってのかもめ食堂に!

 

私の最大のコンプレックスは女性として生まれたことなんです

 

小さい頃から

運動会のテントの設営

卒業式の椅子や机を並べたりを

やりたかった

 

でもなぜか先生は

「男子生徒集まれー!」

と言うんです

 

親戚で集まっても

「釣りに行こう。男の子だけ」

 

父親も兄にだけ

「家の隣、土地空いてるから買わんか?」

「男だから上座」

「男だから助手席」

私を娘と思わないでください

自分で選んで娘に生まれたわけではないのです

 

社会に出たら

「男だからしょうがない」

「女だから当然」

「女は結婚して趣味で仕事しとけばいい」

私を女と思わないでください

自分で選んで女に生まれたわけではないのです

 

しんどい

 

何より一番つらいのは

見も心も間違いなく女だということ

 

こんな思いしなくてもすむときがきたら

そこがきっと私のかもめ食堂

 

改めて

 

「人生すべて修行」

 

ではでは