おおきな木 村上春樹訳

 

 

はじめて働いた和菓子屋の先輩にいただいた一冊

 

わけあって駅のホームで読んだんですが

人目もはばからず号泣してしまいました

 

わたしは親に、本当によくしてもらったんです

金銭面で

 

しかも後先考えず無計画に

 

 

与えてもらったものに

見合う人間になれている気がしない

 

「うちは学費貧乏だ」

「鶴の恩返し期待してるよ」

 

母の言葉に追いつめられています

 

いっそ全額返せたら、、、

 

ですがとても無理です

 

もしも私が親になるような未来があるなら

子どもとしっかり話し合いたいです

将来どうやって生きていきたいか

そのために何が必要か

 

わたしがしてほしかったこと

 

でわでわ